A.I.R.三陸芸能短期留学2020

A.I.R./三陸芸能短期留学

令和2年度戦略的芸術文化創造推進事業
三陸国際芸術推進事業2020 アーティスト イン レジデンス
三陸芸能短期留学(A.I.R.)/ オンランイン芸能体験

https://sanrikuarts.com/air.html

報告書PDF

概要 

三陸国際芸術推進事業2020 アーティスト・イン・レジデンス 三陸芸能短期留学|オンライン芸能体験を、2020年11月21日(土)~11月29日(日)まで各地にて実施しました。延べ33名のアーティストが、6芸能団体のオンライン芸能体験を受講されました。

受講された中には、国内だけではなく、オーストラリアやマカオから参加された方もいらっしゃいました。そしてなにより、虎舞・さんさ・獅子躍・剣舞・駒踊り・えんぶりと多彩な芸能を習うことができましたこと、コロナ禍でも開催ができましたことは、今後の三陸の魅力発信に繋がる大きな可能性を感じることができました。

三陸の地域活性化のため、三陸の文化をより多くの方に知って頂くために、本企画を永続的に実施していきたいと考えております。

団体の選考について 

本年は、三陸国際芸術推進委員会の委員でもある市町村や各地のディレクターにお声がけして、芸能団体を推薦していただきました。各地域の個性や風土を反映し、北から、えんぶり、駒踊り、さんさ、虎舞、獅子躍、剣舞と、衣装の色彩も芸能の内容も多種多様で、受講者が期待感を抱くことができる郷土芸能の団体が揃いました。

スケジュール
芸能団体・留学アーティスト

◆11月21日(土)19時~(2時間15分)

大槌町虎舞協議会  岩手県上閉伊郡大槌町

受講者5名 < 石澤佳奈、稲村行真、黒田杏菜、小山柚香、森山真由子 >

◆11月22日(日)14時~(2時間45分)

津軽石さんさ  岩手県宮古市

受講者5名 < 北野留美、黒田杏菜、小山柚香、Mel cheong、森山真由子 >

◆11月23日(祝)14時~(2時間45分)

金津流浦浜獅子躍  岩手県大船渡市

受講者数5名 < 赤丸急上昇:赤松美智代、赤丸急上昇:丸山陽子、石澤佳奈、黒田杏菜、Mel Cheong >

◆11月27日(金)19時~(2時間25分)

田束念仏鎧剣舞  岩手県陸前高田市

受講者数7名 < 石澤佳奈、北野留美、黒田杏菜、小山柚香、佐藤道代、羽田琴葉、Mel Cheong >

◆11月29日(日)9時~(2時間20分)

赤保内駒踊り  青森県三戸郡階上町

受講者数3名 < 石澤佳奈、黒田杏菜、MelCheong >

◆11月29日(日)14時30分~(2時間40分)

十一日町えんぶり組  青森県八戸市

受講者数8名 < 石澤佳奈、魚谷尚代、北野留美、黒田杏菜、小山柚香、佐藤道代、中西レモン、Mel Cheong >

アーティス・レポート

(五十音順)

総括 

COVID-19 (新型コロナ ウイルス)感染拡大により本年のA.I.R.は、オンラインでの開催に決定しました。海外の応募者もおり、汎用性のあるZoom会議システムを利用し開催しました。

芸能の呼吸や身体の使い方がアーティストたちに伝わるかが不安でしたが、実際に行ってみると、細かなところまで伝わったように思います。オンライン開催の利点をあげるとすれば、世界中の方々が参加できるということです。周知の通り、三陸沿岸は、交通の便も悪く、八戸から陸前高田に車で移動するのも、4時間程かかってしまいます。オンラインでは、実際に来訪した場合には、困難な広域の芸能を容易に学ぶことができ、アーティストたちも気軽に参加できたと思います。また、参加数を8名程度に絞ることで、画面越しで一人一人に丁寧に接することができたのも、今回の収穫と考えております。

逆に、欠点をあげるとすれば、インターネットを介することで生じるタイミングのずれです。参加者の環境に寄ることも大きいとは思いますが、拍子に合わせて歌ったり踊ったりする場合、”ずれ”が気になった部分も多く、今後は改善を図っていく必要があると感じました。欠点を踏まえても、今回の成果は大きなものだと感じています。特に自宅で三陸の芸能を学べる「楽しさ」や、地域の方々の「暖かさ」に触れることができたことは、次の実施に弾みがついたと自負しております。

A.I.R.事業を永続的におこなっていくことは、宿泊設備・クリエーションの場づくり・収益化も含め簡単ではないと感じていますが、世界の人が学べ、三陸の魅力も発信できるオンライン体験は、今後、精度を上げながら、実施していくべきだと考えております。

A.I.R.ディレクター(大船渡市) みんなのしるし 前川十之朗

文化庁 2020年度戦略的芸術文化創造推進事業

主催:文化庁、三陸国際芸術推進委員会

協力:八戸市、階上町、宮古市民文化会館、大槌町

みんなのしるし合同会社、NPO法人 高田暮舎合同会社imajimu

一覧へ戻る